コラム

2021.05.27|福岡の地域・駅別 不動産投資情報

2023年版|大橋駅(西鉄)の不動産投資の利回り&家賃相場

大橋駅(西鉄)は、2017年に特急停車駅へと変わり、利用者の多さで知られています。
普通列車などへの接続が多い点も特徴で、1日平均乗降人員は西鉄福岡(天神)、薬院駅に次いで3番目です(2017年度)。

福岡の中心地である天神地区までは、電車で約9分。駅周辺には大学が複数あり、通勤・通学、買い物など様々な面で魅力的な駅だと言えます。

2019年には駅舎も改装され、多数のテナントをもつ「レイリア大橋」としてリニューアルオープンしています。

今回はこの大橋駅(西鉄)周辺の不動産投資状況、物件タイプ別の平均収益率やエリアの特色、家賃相場などについて解説します。

不動産投資をご検討中の方へ!

では福岡市近郊の投資用物件をご案内しています。

初めて不動産投資をされる方はこちら2軒目以降の不動産投資を検討される方はこちら

※参照データは2021年4月30日現在 エリアや築年数によって異なります。

1. 大橋駅(西鉄)の収益率相場

大橋駅(西鉄)エリアの収益率の相場を紹介します。

大橋駅(西鉄)エリア
物件タイプ 1棟マンション 1棟アパート 区分マンション
平均収益率(表面利回り) 【6%〜7%前後】 【7%前後】 【7%〜8%前後】

2. 大橋駅(西鉄)の家賃相場

ここでは、大橋駅(西鉄)周辺の家賃相場を紹介します。

間取り 家賃相場
1R(ワンルーム) 4.02万円
1K 4.26万円
1DK 4.61万円
1LDK 6.65万円
2K 5.42万円
2DK 5.62万円
2LDK 8.26万円
3K 5.00万円
3DK 6.61万円
3LDK 9.93万円

3. 大橋駅(西鉄)の不動産投資状況

ここでは大橋駅(西鉄)エリアの不動産投資物件の、おもな物件タイプ例、投資状況などを紹介します。

大橋駅周辺の物件には以下の傾向が見られます。

最多賃料帯: 4〜5万円
最多面積帯: 20〜30㎡
2階以上の設備率: 約84%
バス・トイレ別室の設備率: 約77%
室内洗濯機置場の設備率: 約70%
オートロックの設備率 約60%

間取りは1Kが全体の約40%を占めており、近隣の第一薬科大学、純真学園大学などの学生の単身者からの需要が高いことが伺えます。

室内洗濯機置場やオートロックの設備率の高さなどからは、単身者の生活のしやすさ、またセキュリティ面の安心感も感じられるでしょう。

学生から好む間取りや、設備が配置されているかで入居率が大きく変わりやすくなっています。

入居者が申込を決めるまでの判断として、外壁等修繕状況や共用部の清掃状況も重要となっています。不動産投資物件を購入検討している方は、上記のポイントも含めてぜひチェックしてみてください。

3-1. 投資状況

大橋駅(西鉄)の投資物件数は73件です。(福岡市近郊の主要駅周辺:第13位/32位中)

3-2. 投資物件の例

福岡県宅建協会による「大橋駅(西鉄)」の収益物件

これらの物件を含め、2Line2のオリジナルの収益物件など、幅広い物件からお客様のご要望に応じた収益物件をご提案可能です。

また、「無料で収益物件情報を受取る」会員登録を行っていただくと、最新の収益物件情報をメールでお送りいたします。

「無料で収益物件情報を受取る」サービスへのご登録はこちら >>

3-3. エリアレポート

3-3-1. 賃料の分布

3-3-2. 専有面積の分布

3-3-3. 平均㎡単価の推移(円)

3-3-4. 敷金+礼金の平均値の推移(万円)

※2021年4月30日現在 不動産情報ネット「ふれんず」に掲載されている登録物情報を元に作成しています

4. 大橋駅(西鉄)の特色(住民層・住環境)

大橋駅(西鉄)周辺には、福岡市南区役所、図書館、郵便局、銀行などがあり、大変便利な地域です。

さらに九州大学大橋キャンパス、純真学園大学、福岡第一高等学校などの大学・専門学校のほか、九州中央病院などがあり、大橋駅は南区の中心部と言える場所になっています。

駅の東口には西鉄バスのロータリーがあり、那珂川・天神・博多方面などともつながっており、電車からバスへの利用もとても便利です。

西鉄大牟田線の特急電車が止まることで、天神までのアクセスが高く、通勤・通学時間が短いのが人気の理由の一つとなっています。

5. 大橋駅(西鉄)周辺物件の今後の予想

5-1. 収益・空室予想

物件数: ↑(上昇)
収益率: ↑(上昇)
空室率: ↑(上昇)

新型コロナウイルスの影響で学生がオンライン授業となってきてます。そこで、単身生活をやめ、実家に帰る学生も多少出てきています。

空室が多くなってきた投資物件が今後出てくる可能性も考えられ、収益率も多少高い物件が出る可能性もあるでしょう。

毎週開催!不動産投資セミナーはこちら

 

不動産投資をご検討中の方へ!

では福岡市近郊の投資用物件をご案内しています。

初めて不動産投資をされる方はこちら2軒目以降の不動産投資を検討される方はこちら