コラム

2021.08.17|福岡の地域・駅別 不動産投資情報

【2021年最新版】祇園駅(地下鉄)の不動産投資の家賃相場・物件タイプ

祇園駅(地下鉄)の不動産投資の家賃相場・物件タイプ

祇園駅(地下鉄空港線)は、オフィスビルが密集するビジネス街にある駅です。
近隣には博多駅・呉服町駅・中洲川端駅があり、いずれも徒歩圏内となっています。

今回はこの祇園駅駅周辺の不動産投資状況、物件タイプ別の平均収益率やエリアの特色、家賃相場などについて解説します。

不動産投資をご検討中の方へ!

では福岡市近郊の投資用物件をご案内しています。

初めて不動産投資をされる方はこちら2軒目以降の不動産投資を検討される方はこちら

※参照データは2021年4月30日現在 エリアや築年数によって異なります。

1. 祇園駅(地下鉄)の収益率相場

祇園駅(地下鉄)エリアの収益率の相場を紹介します。

祇園駅(地下鉄)エリア
物件タイプ 1棟マンション 1棟アパート 区分マンション
平均収益率(表面利回り) 【5%〜6%前後】 【6%~6.5%前後】 【6%〜7%前後】

2. 祇園駅(地下鉄)の家賃相場

ここでは、祇園駅(地下鉄)周辺の家賃相場を紹介します。

間取り 家賃相場
1R(ワンルーム) 5.44万円
1K 5.45万円
1DK 5.88万円
1LDK 7.75万円
2K 5.24万円
2DK 5.83万円
2LDK 10.96万円
3DK 10.49万円
3LDK 12.29万円

3. 祇園駅(地下鉄)の不動産投資状況

ここでは祇園駅(地下鉄)エリアの不動産投資物件の、おもな物件タイプ例、投資状況などを紹介します。

祇園駅周辺の物件には以下の傾向が見られます。

最多賃料帯: 7〜8万円
最多面積帯: 20〜30㎡
バス・トイレ別室の設備率: 約80%
オートロックの設備率: 約80%
室内洗濯機置場の設備率: 約76%

間取りは1Rが約36%を占めており、1LDKが約20%と続きます。博多駅周辺や天神方面への通勤者・通学者が多いことが伺えます。

また周辺には企業の他、専門学校などもあるため、「学生の間に借りた物件に、就職してもそのまま住んでいる」という方も多いようです。

さらにバス・トイレ別室の割合・エレベータ設置の割合なども高く、高層階のマンション物件が多いと考えられます。

3-1. 投資状況

祇園駅(地下鉄)の投資物件数は64件です。(福岡市近郊の主要駅周辺:第14位/32位中)

3-2. 投資物件の例

福岡県宅建協会による「祇園駅(地下鉄)」の収益物件

これらの物件を含め、2Line2のオリジナルの収益物件など、幅広い物件からお客様のご要望に応じた収益物件をご提案可能です。

また、「無料で収益物件情報を受取る」会員登録を行っていただくと、最新の収益物件情報をメールでお送りいたします。

「無料で収益物件情報を受取る」サービスへのご登録はこちら >>

3-3. エリアレポート

3-3-1. 賃料の分布

3-3-2. 専有面積の分布

3-3-3. 平均㎡単価の推移(円)

3-3-4. 敷金+礼金の平均値の推移(万円)

※2021年4月30日現在 不動産情報ネット「ふれんず」に掲載されている登録物情報を元に作成しています

4. 祇園駅(地下鉄)の特色(住民層・住環境)

祇園と聞けば、博多の夏の風物詩である「博多祇園山笠」を思い浮かべる方も多いでしょう。祇園山笠、博多おくんちは櫛田神社のお祭りで、祇園駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

祇園駅周辺は、オフィスのビル群と神社・寺院が同居した、都会のオアシスと呼べそうです。

また周辺にはインバウンド、学会開催なの需要によりホテルも多く存在します。繁華街に近いためコンビニのほか食事ができる店なども多い点も特徴でしょう。

博多駅、中洲川端駅、呉服町なども近く、各駅まで徒歩5〜15分という物件も多く見られます。
さらに電車の本数も多いため、福岡空港や天神へのアクセスも抜群です。

物件は高層階のものが多い傾向にあり、築年数も浅めのものが散見されます。このことからも、単身者の通勤などに適したエリアだと言えそうです。

今後、博多コネクティッドなどの商業開発によって勤労者が増える見込みで、職住近郊を希望する方も増えると予想され、空室率も低い状態が維持するものと思われます。

5. 祇園駅(地下鉄)周辺物件の今後の予想

5-1. 収益・空室予想

物件数: ↓(下降)
収益率: →(維持)
空室率: →(維持)

祇園駅周辺では、商業オフィスビルが多いですが、多少住宅も点在しています。住宅の物件数が少ないので販売における希少性が高くなっています。

祇園駅はマックスバリュー博多祇園店といったスーパーだけでなく、キャナルシティ博多も徒歩圏にあるので職住近郊を希望する方にとっては人気のエリアとなっています。

今後も空室率が低く保たれ、不動産価値の値崩れもしにくいと予想されます。

毎週開催!不動産投資セミナーはこちら

 

不動産投資をご検討中の方へ!

では福岡市近郊の投資用物件をご案内しています。

初めて不動産投資をされる方はこちら2軒目以降の不動産投資を検討される方はこちら