コラム

2022.04.12|福岡の地域・駅別 不動産投資情報

2023年版|貝塚駅(西鉄・地下鉄)の不動産投資の利回り&家賃相場

地下鉄箱崎線の貝塚駅は、福岡市東区にある駅です。西鉄貝塚線の終点でもあり、ダブルアクセスが可能な駅となっています。

今回はこの貝塚駅(箱崎線・西鉄)周辺の不動産投資状況、物件タイプ別の平均収益率やエリアの特色、家賃相場などについて解説します。

不動産投資をご検討中の方へ!

では福岡市近郊の投資用物件をご案内しています。

初めて不動産投資をされる方はこちら2軒目以降の不動産投資を検討される方はこちら

※参照データは2021年4月30日現在 エリアや築年数によって異なります。

1. 貝塚駅(箱崎線・西鉄)の収益率相場

貝塚駅(箱崎線・西鉄)エリアの収益率の相場を紹介します。

貝塚駅(箱崎線・西鉄)エリア
物件タイプ 1棟マンション 1棟アパート 区分マンション
平均収益率(表面利回り) 【6.5%〜7.5%前後】 【7.5%〜8%前後】 【7.5%〜8.5%前後】

2. 貝塚駅(箱崎線・西鉄)の家賃相場

ここでは、貝塚駅(箱崎線・西鉄)周辺の家賃相場を紹介します。

間取り 家賃相場
1R(ワンルーム) 3.32万円
1K 3.61万円
1DK 4.94万円
1LDK 4.94万円
2K 4.14万円
2DK 4.81万円
2LDK 7.50万円
3DK 5.75万円
3LDK 6.70万円

3. 貝塚駅(箱崎線・西鉄)の不動産投資状況

ここでは貝塚駅(箱崎線・西鉄)エリアの不動産投資物件の、おもな物件タイプ例、投資状況などを紹介します。

薬院駅(西鉄天神大牟田線・地下鉄七隈線)周辺の物件には以下の傾向が見られます。

最多賃料帯: 2〜3万円
最多面積帯: 20〜30㎡
2階以上の設備率: 約73%
バス・トイレ別室の設備率: 約73%
室内洗濯機置場の設備率: 約52%

間取りは1Kが全体の約52%を占め、次いで1Rが約10%と続きます。
ただ、その次に多いのが2LDKの約10%というところから見ても、単身者だけではなく、ファミリー層からの支持も得られていると考えられます。

博多駅・天神駅両方へのアクセスの良さに加え、比較的低めの家賃で物件が借りられることも人気のひとつのようです。

JR新駅の設置も決定していることから、将来アクセス性の向上が見込まれる点も貝塚エリアのポイントです。

3-1. 投資状況

貝塚駅(箱崎線・西鉄)の投資物件数は6件です。(福岡市近郊の主要駅周辺:第31位/32位中)

3-2. 投資物件の例

福岡県宅建協会による「貝塚駅(箱崎線・西鉄)」の収益物件

これらの物件を含め、2Line2のオリジナルの収益物件など、幅広い物件からお客様のご要望に応じた収益物件をご提案可能です。

また、「無料で収益物件情報を受取る」会員登録を行っていただくと、最新の収益物件情報をメールでお送りいたします。

「無料で収益物件情報を受取る」サービスへのご登録はこちら >>

3-3. エリアレポート

3-3-1. 賃料の分布

3-3-2. 専有面積の分布

3-3-3. 平均㎡単価の推移(円)

3-3-4. 敷金+礼金の平均値の推移(万円)

※2021年4月30日現在 不動産情報ネット「ふれんず」に掲載されている登録物情報を元に作成しています

4. 貝塚駅(箱崎線・西鉄)の特色(住民層・住環境)

周囲には病院や公園、学校があり、住宅街という印象のエリアです。駅前には大きなマンションも建ち、さらに徒歩圏内にも多数のマンション・アパートがあります。

天神への所要時間は約12分、博多駅への所要時間は乗り換えを含めて約22分となっており、天神や博多方面への通勤者も多く、幅広い世帯が暮らしているエリアと言えそうです。

九州大学箱崎キャンパス跡地を利用した街づくりが計画されており、JR九州が貝塚付近に新駅を設置することも決定しています。新しい街づくりやさらなるアクセス性の向上が見込まれることからも今後注目を集めていくことになるでしょう。

5. 貝塚駅(箱崎線・西鉄)周辺物件の今後の予想

5-1. 収益・空室予想

物件数: ↓(下降)
収益率: →(維持)
空室率: →(維持)

物件数は比較的少ないエリアですが、九州大学が移転したことにより空室が多くなってきた投資物件が今後出てくることが想定されます。JR新駅の設置や九州大学跡地の開発計画など将来性が高いエリアのため、収益率は現状のまま維持されていくと思われます。また、空室率についても適切な募集条件の設定や募集活動を行うことで、比較的早く入居者がみつかると想定されます。

毎週開催!不動産投資セミナーはこちら

 

不動産投資をご検討中の方へ!

では福岡市近郊の投資用物件をご案内しています。

初めて不動産投資をされる方はこちら2軒目以降の不動産投資を検討される方はこちら