コラム

2022.04.18|動画コンテンツ

【福岡】住みたい街ランキング第3位!圧倒的な”穴場感”のあるおすすめエリアとは?【コスパ最高】

不動産投資をご検討中の方へ!

では福岡市近郊の投資用物件をご案内しています。

初めて不動産投資をされる方はこちら2軒目以降の不動産投資を検討される方はこちら

こんにちは。
いのぐち不動産です。

今回から、
「いのぐち不動産が選ぶ!福岡住みたい街ランキング!」
と題して、魅力あふれる街をランキング形式で紹介したいと思います。

本日は3位の発表です。
どの街が3位に選ばれたのか、その理由と合わせて発表いたします。

いのぐち不動産が選ぶ!福岡住みたい街ランキング第3位!

いのぐち不動産が選ぶ、福岡住みたい街ランキングの第3位は……「六本松」です!
「六本松」が3位にランクインした、3つの理由をみてみましょう。

理由1:大濠公園が近い

六本松には、家族で遊べる大濠公園があります。
徒歩10分くらいでアクセスできるため、車がなくても気軽に足を運べます。

“水と緑のオアシス”と称されるこの公園は大きな池を中心に、ランニングや散歩用の専用トラック、景色を楽しめる中島、複合遊具のある児童公園、福岡市美術館など、さまざまな施設が待っています。

朝からランニングや散歩を楽しむ方。
休日に家族連れでボートへ乗りにくる方などで、つねに賑わっています。

家から近い距離で自然を楽しみたい、身体を動かしたい、子どもを遊ばせたい、といった方には特におすすめです。

理由2:商業施設「六本松421」

六本松には最近開業した「六本松421」という商業施設があり、買い物に便利です。

九州大学跡地の再開発で建てられ、建物内には旧福岡少年科学文化会館が、福岡市科学館としてオープン。プラネタリウムなどが楽しめます。

1階にはスーパー、2階には蔦屋書店、屋上には庭園があります。
クリニックやスタバなどのカフェ、レストランも充実しているので、さまざまな目的で利用可能です。

理由3:高齢者が住みやすい

六本松は高齢者が住みやすい街です。

JRさんによって駅前に建てられた「SRJ六本松」という有料老人ホームがあるのですが、全113居室がほぼ満床に近い状態で埋まっているなど、多くの高齢者が暮らしています。

駅前のバリアフリー化が進んでいること。
「六本松421」内のクリニックへ通いやすいこと。
スーパーや書店を気軽に利用できることなどから、高齢者需要が増えています。

六本松地域の魅力は、「六本松421」だけではありません。

周辺地域のスーパーが充実しているため、高級食材を扱うボンラパス、手ごろな価格で利用できるエルロク、サニーなどを使い分けられる点も、居住するメリットです。

六本松エリアの地価は?

六本松エリアは、近年地価が高騰している地域です。
ここ2~3年で、およそ1.5倍の地価に上がった場所もあります。

商業開発が盛んなことから、六本松エリアに住みたいというニーズが年々高まっているようです。

アクセス的にも、バスで天神や博多へ行きやすいというメリットがあります。
天神まではバスで10分くらい、博多駅も15分くらいでバス移動が可能です。

六本松は地下鉄七隈線の駅なのですが、現在は六本松から空港までしか地下鉄が通っていません。

地下鉄でのアクセスがあまり良くなかった六本松エリアですが、七隈線延伸の工事が進められています。
まもなく博多駅まで延伸する予定ですので、利便性がぐっと良くなります。

「博多駅までのアクセスが悪いから」
と候補から外していた方も、今後の六本松エリアにも注目してみてください。

まとめ

福岡住みたい街ランキング、3位は「六本松」でした。

六本松はコスパが良い街としても知られています。
人気の理由に大濠公園が近いという点を挙げましたが、この大濠公園駅周辺は高値エリア。

大濠公園駅エリアは坪単価で200万、300万円くらいになってしまうことから、少し南にある六本松エリアを選ぶ方が少なくありません。

六本松であれば、坪単価100万、150万円くらいに抑えられます。
中央区に住みたいけれど、できるだけ不動産購入価格を減らしたい、という方から特に人気です。

商業モールの誕生で生活が便利に、公園へのアクセスも良い六本松。
ファミリー層も、高齢者の方も、今後の住まいに選んでみてはいかがでしょうか?

不動産投資をご検討中の方へ!

では福岡市近郊の投資用物件をご案内しています。

初めて不動産投資をされる方はこちら2軒目以降の不動産投資を検討される方はこちら