2022.04.25|動画コンテンツ
【福岡】住みたい街ランキング第2位!福岡ではレアな〇〇〇がある街!【まだまだ安い】
こんにちは。
いのぐち不動産です。
「いのぐち不動産が選ぶ!福岡住みたい街ランキング!」
と題して、魅力あふれる街を紹介している第2弾。
本日は2位の発表です。
どの街が2位に選ばれたのか、その理由と合わせて発表いたします。
いのぐち不動産が選ぶ!福岡住みたい街ランキング第2位!
いのぐち不動産が選ぶ、福岡住みたい街ランキングの第2位は……「藤崎」です!
「藤崎」が2位にランクインした、3つの理由をみてみましょう。
理由1:魅力あふれる商店街
藤崎駅は、近くに藤崎商店街があります。
お肉屋さんや魚屋さん、スーパーといった普段の買い物から飲食、ドラッグストアや自転車店など、必要なサービスのほとんどを商店街で完結できる、暮らしやすい街になっています。
全国的にシャッター街になってしまう商店街が多い現在。
福岡全体でも10ヶ所くらいしかない商店街ですが、藤崎商店街は時代に負けず非常に元気です。
コンパクトな圏内で、買い物を済ませたい方。
昭和レトロな雰囲気が残る、商店街が好きな方。
ショッピングモールではなく、お店での会話を楽しみたい方から、人気のエリアです。
買い物の利便性を求めるなら、藤崎の不動産を検討してみてください。
理由2:景観の良い街並み
藤崎エリアは最開発が進み、街並みがきれいになっています。
藤崎と言えば、
「団地が多い」
というイメージの方も多いと思います。
広大な土地に4階建て、5階建ての団地が立ち並んでいたかつての藤崎。
おじいちゃんやおばあちゃんが多い地域でもありました。
「建物が古い」
「住んでいる方が高齢」
という地域だった藤崎ですが、現在は老朽化した団地などの建て替えが、急ピッチで進められています。
3LDK、4LDKタイプなどファミリー向けの物件が、5,000万円程度で販売されています。4LDKの場合は、1億円くらいが相場です。
福岡の中では高価格帯ですが、それでも販売を伸ばしている実績から、藤崎エリアがいかに注目されているのかが分かります。
建て替えが進むだけでなく、道も広くなるなどきれいになった新エリア。
新しい風を感じながら気持ちよく暮らしたい、という方には、藤崎エリアがおすすめです。
理由3:教育環境が整っている
藤崎エリアは新学校や塾がたくさんある、教育に力を入れている地域です。
百道中学校や高取中学校、九州全域から入学希望者が集まる修猷館高校も藤崎駅から10分圏内です。
このような学力の高い学校へ子どもを入学させるため、教育意識の高い家族層を中心に、藤崎エリアに住まいを構える方が増えています。
教育が盛んなエリアは、塾が多いのも特長です。
有名塾が藤崎駅エリアに多数開校しているため、子どもの学力や目標に合った進学塾を選べます。
藤崎エリアの地価は?
藤崎エリアは、地価が上昇している地域です。
藤崎は早良区の一番西にあります。
天神までは地下鉄で10分。
隣にはより天神寄りの西新があるのですが、天神に近いということで西新は地価が高いエリアです。
そのためあえて西新を避け、利便性が良く地価が安い藤崎エリアに居住する方が少なくありません。
コスパが良く住みやすい地域ですが、ファミリー層を中心に、今後ますます注目が集まると言われています。
中古物件をリノベーションして販売している住宅も多数。
築年数が過ぎている物件であっても3LDKで3,000~4,000万円程度で取引されるなど、人気の高さがうかがえます。
将来を見据えた不動産売買を検討している方は、ぜひ藤崎を候補に入れていただければと思います。
まとめ
福岡住みたい街ランキング、2位は「藤崎」でした。
買い物に便利で、交流もできる商店街。
教育に力を注ぎたいファミリー層向けの、充実した学習環境。
年々良くなる街の景観もあり、住む人が増えています。
「西新エリアに住みたいけれど、価格面で諦めている」
という方も、藤崎の新築物件やリノベーション物件を視野に入れてみてください。