コラム

2022.05.02|動画コンテンツ

【福岡】住みたい街ランキング第1位!”全てが揃う”絶対的王者エリア!?【大人気】

不動産投資をご検討中の方へ!

では福岡市近郊の投資用物件をご案内しています。

初めて不動産投資をされる方はこちら2軒目以降の不動産投資を検討される方はこちら

こんにちは。
いのぐち不動産です。

「いのぐち不動産が選ぶ!福岡住みたい街ランキング!」
と題して、魅力あふれる街を紹介している第3弾。

本日はいよいよ1位の発表です。
どの街が1位に選ばれたのか、その理由と合わせて発表いたします。

いのぐち不動産が選ぶ!福岡住みたい街ランキング第1位!

お待たせいたしました。
福岡住みたい街ランキング、栄えある1位に輝いたのは……「薬院」です!

住みやすい街として知られる「薬院」
納得の結果だと感じた方も多いと思います。

いのぐち不動産が「薬院」を1位に選んだ3つの理由を、くわしくみてみましょう。

理由1:スーパーが多い

薬院は買い物の利便性が非常に良い街です。
駅周辺のスーパーは通常1~2軒ですが、薬院は4軒のスーパーがあります。

にしてつストア、ボンラバス、バリュー、サニーなどから、好きな店舗をその日の気分で選択可能。
同じスーパーばかりでは飽きてしまう、という方は薬院がおすすめです。

理由2:教育に力を入れている

薬院周辺は、教育に力を入れているエリアです。
幼稚園から高校まで通える双葉学園や筑紫女学園、中高一貫の上智学園も、薬院近郊にあります。

公立では平尾小学校が、薬院エリアです。
日本全国で少子化が進む中、全校児童数が1000人を超えるマンモス校。

薬院の住みやすさと、通わせるなら平尾小学校に入れたい、という親御さんの声もあり、多くの人が居住しています。

学習塾の数も多く、子どもを私学に入れたい親御さん。
子どもの教育にこだわりを持つ親御さんから、人気の街になっています。

理由3:職住近郊

薬院は中心地から近いという特長があります。
そのため、職場近くで住まいを構えたい、という層から広く支持されています。

天神方面へは、バスで10分程度。
現在天神では、「天神ビッグバン」という再開発が進められていますが、この事業によって建て替えが進み、これまで以上に高い建物が増える予定です。

建物の高さが上がれば、新しく店舗やオフィスが天神エリアに増えます。
その結果、天神地区を中心に新しい雇用が生まれます。

この新しい方たちも、通いやすい薬院に住む可能性が高いことから、今後注目のエリアです。

天神だけでなく、博多へもバスで約10分です。
1~2年後には、地下鉄七隈線が博多へ延伸する事業もはじまっていて、地下鉄でのアクセスも良くなります。

博多エリアも、「博多コネクティッド」という取り組みで、町全体を新しく再開発中です。

天神エリアと同じく、新規雇用が期待される地域ですので、ますます薬院へ住みたい方が増えるのではと予想しています。

薬院の地価にも注目!

薬院エリアは、現在地価が上昇しています。
ここ5年の間に、地価が2~3倍に上がるなど、大きな期待が寄せられる街です。

不動産屋目線でも、こんなに上がるのかと驚いたほど、注目のエリアになっています。
すでに不動産をお持ちの方は、ぜひ現在の不動産価値をたしかめてみてください。

福岡市全体でみても、今後15年は人口が伸びると言われています。
人口や雇用がますます増える、福岡市の未来から目が離せません。

中でもベッドタウンとしての需要が高まる薬院は、変わらず人気エリアになると予想しています。

まとめ

福岡住みたい街ランキング、堂々の第1位は「薬院」でした。

地価が急上昇中。
教育面、買い物面、交通の便、どこをとっても文句なしの住みやすさだと思います。

職場の近くに住みたい方。
お子さまの進学を視野に入れているご家族様。
不動産価値が下がってしまうのが不安、という方は、薬院エリアを検討してみてはいかがでしょうか?

不動産投資をご検討中の方へ!

では福岡市近郊の投資用物件をご案内しています。

初めて不動産投資をされる方はこちら2軒目以降の不動産投資を検討される方はこちら